ワーママやめます

日々の暮らしのことやこどものこと

抱っこ紐迷子

2人目育児を乗り切る相棒の抱っこ紐選び

 

  • 1人目の時の抱っこ紐選び

 

あまり抱っこ紐に対しての知識や要望がなかったので、とにかく長く使えるものが良かったです。

 

そして、噂では長時間抱っこしていると腰が痛くなるというので体重分散できるもの、子供の体温は高いので夏でも使えるメッシュのものを探しました。

 

そこで選んだのが、新生児からインサート不要で前向き・対面・腰抱き・おんぶの4通りができる盛りだくさんのエルゴベビーオムニ360クールエアでした。

 

 

値段は高かったですが、長く使えて機能も盛りだくさんで最高じゃん!とほぼ1択で決定になりました。

 

 

  • エルゴベビーオムニ360クールエアを使ってみて

 

良かったところ

 

  • 新生児から長く使える
  • 腰ベルトがあるので長時間抱っこでもなんとか頑張れる
  • 遊びに行く時は前抱きが便利

 

子供が0歳1ヶ月の時から使いましたが、付け方も慣れてきたら私も夫も簡単に着けられるようになり、子供も嫌がらずにいてくれたおかげで1歳半ぐらいまではかなーり使うことができました。

 

最初は取り付け方に戸惑いましたが、それこそ人気な抱っこ紐なのでYouTubeでたくさんの簡単に取り付ける方法などがあり、練習を何回かすれば大丈夫でした。

 

ただ、機能は使い切れたかというと、腰抱きは結局抱き方が分からず使いませんでした。

 

前抱きは、購入後股関節にあまり良くないという情報を見て不安になったのですが、体つきがしっかりしてきた6ヶ月ぐらいから説明書に従ってしようなわ短時間であれば不安なく使うことができました。

やっぱり動物園とかディズニーとか遊びに行く時にこの機能は便利でした。

 

ただ、腰ベルトが付いていてしっかりした作りのため畳んでもかなり嵩張り、抱っこ紐の上からコートを着る時肩がガンダムみたいになったりしたりするデメリットはあります。

 

トータルで見てすごく便利でしたが、残念な部分もあったので2人目の時にはちょっと違う機能がある抱っこ紐がほしいなーと思いました。

 

 

  • 2人目の時の抱っこ紐に欲しい条件

 

  1. 新生児期から使える
  2. 簡単に装着できる、家の中でも使いやすい、家事しやすい
  3. 装着したままトイレに行ける
  4. 暑くない

 

上の子のお世話は産後すぐでも休む訳にはいかないのでまずマストなのが1のところ。

エルゴでも使えますが、装着方法が悪いのかなんか胸に埋もれてしまうし、なんかエルゴの中で丸まっててこれで良いのか?状態になるのでもう少し新生児に向いているものが欲しかったのです。

 

2に関してもエルゴでも簡単に装着できるのし家事もできるですが、なんとなくゴツくて家の中でエルゴ使うのは仰々しい感じがして。

 

盲点なのが3!エルゴだと腰ベルトが付いているのでトイレに行きにくい!抱っこ紐つけているとお腹が圧迫されているせいか普段から頻尿なのにさらに頻尿になるので抱っこ紐つけたままでトイレ行けるのも結構マスト条件でした。

 

4は夏生まれなので、なるべくメッシュ!とか洗いやすい!とかが条件になりました。

 

 

  • 候補

  1. コニー抱っこ紐

     

     

  2. スモルビ
  3. ベビービョルン

     

     

1のコニーも2のスモルビも布で赤ちゃんを密着させるタイプの抱っこ紐で、なんかエルゴとタイプ違いそうだし、寝かしつけにぴったり!というような口コミを見てすごく惹かれました。なんだかラップタイプの抱っこ紐って小慣れてる感じがしてオシャレだし。

 

が、肩の部分を覆うため肩が上がらず洗濯物とか家事をするのには向かないという口コミが気になりました。。

 

3はなにやらエルゴと人気を二分する抱っこ紐ブランドのものらしく、更に1歳までしか使えないけど1歳までならかなり便利に使える代物との事。

ママの口コミサイトでは新生児期からの抱っこ紐での人気No.1のようでしたが、なんとなくオーソドックスを選ぶのが嫌いな私。本当はこれが1番なのは気づいていましたが、ラップタイプの方に心は惹かれていました。

 

  • 買ったもの

 

結局産前には買いに行けず産後買うことにしたのですが試着になかなか行けず、口コミを頼りにネットで買ったのがこちら。

 

カブー抱っこ紐。コニーやスモルビへの憧れは捨てきれませんでしたが、やはり家事がしにくいというところが引っ掛かり、探していたところ同じようにラップタイプで更に肩の部分広げても広げなくてもどちらでも使えるということでこちらを選びました。

 

更にもうひとつ。

ベビービョルンオリジナルを。

ブックオフに行ったところメッシュのものをなんと約2000円で売っているのを発見!

毛玉は少しついていたものの、ボタンなどの部分は全然問題なさそうだったので購入しました。

購入したものはオリジナルでしたが、今は廃盤で前項で紹介したミニエアーが後継になるようです。

 

2つの抱っこ紐を手に入れた私。

 

最初は憧れのラップタイプで寝かしつけに便利ーとか言っていましたが暑い。メッシュタイプと言っても暑い。暑い。布タイプで手触りはとても良く肌弱なうちの子の肌に触れても全然気にならないほどだったのですが、布タイプのせいか付けてるうちにどんどん下に下がって体勢が崩れていく感じもして、多分付け方が悪かったのだと思いますが段々と疎遠に。

 

もうひとつのベビービョルンは見た目が好みじゃなく、メッシュの硬い生地が直接我が子に触れるのが少し嫌だなと思っていて、付け方も最初よく分からず敬遠していたのですが、慣れるとまぁ便利。形がしっかりしているので赤ちゃんの姿勢も最初につけた状態でキープできるし、その分赤ちゃんをホールドしてくれているので家事もしやすいです。

サイズも調整が簡単にできるので夫も装着しやすいようです。

 

という事で

結論。

口コミ人気最強。

新生児から使えるベビービョルン。

やっぱり口コミって先人たちの経験の積み重ねなんですね。ベビービョルンの赤ちゃん期専用のやつ、本当使いやすい。

あれだけ支持されるには理由があるんですねー。

洗濯してもすぐ乾くし、思ったより生地もガサガサしてないし、コンパクトに畳めて収納できる袋も本体についていてさっとしまえるし、4ヶ月使用して今のところ不満1つもないです。

段々大きくなってきて、肩が凝るようになってきたので外ではエルゴ使う事も増えてきそうですが、まだまだ家で家事する時などではお世話になりそうです。