ワーママやめます

日々の暮らしのことやこどものこと

イヤイヤ期のお風呂

お風呂入るのが嫌な息子

絶賛イヤイヤ期中の我が家の息子。

夕方になると一気に家の中が戦場に変わります。

ワンオペでの

お風呂

お風呂上がりの保湿

ご飯の支度(日中に下拵えしたものなどを仕上げて食卓にあげる)

上の子にご飯を食べさせつつ下の子に歌をプレゼント

上の子の遊んで攻撃をかわしつつの後片付け

寝る前の上の子の喘息の吸入薬をやりつつ下の子に歌をプレゼント

歯磨き

寝る前のトイレ

全てにイヤイヤ期のと枕詞が付くのは暗黙の了解で。

毎日やってても慣れません。

全てのお父さんお母さんにリスペクトを。

この中でも特に手こずるのが歯磨きとお風呂。

更にお風呂に手こずっていると全てのタイムスケジュールが狂ってきてしまうので1番神経を使う部分です。

入ってしまえばこちらのものなのですが、なかなか入りたがらず毎日毎日泣きながら嫌がる息子を無理矢理脱がせてお風呂に連れて行くという苦行。

そのうち下の子も泣き出し、これからやらなければならないことが山積みなのに心が一度折られる場面です。

なにか進んでお風呂に入ってくれる方法がないか考えました。

 

試行錯誤の日々

  • 好きなおもちゃをお風呂に持って行かせる
  • 食品トレーにマジックで魚を書いてお風呂に浮かべる
  • 入浴剤入れる
  • ペットボトルにガーゼを輪ゴムで留めて、石鹸水に付けて息を吹き入れてモコモコ泡をつくる遊び

他にも忘れましたが色々やりました。

が、相手も猛者。

1日で飽きます。

割と自信のあった入浴剤も流石に1日ではないにしろ3日ぐらいで飽きました。

 

バスボム良さそう

ドラッグストアに行くと、中におもちゃが入っているタイプのバスボムをどこからともなく息子が持って来ることがありました。

確かにこれなら何が入っているか分からないから中身を知りたくて使いたくなるし、中身が違うから1日で飽きることもなさそう!

が、問題が二つ。

コスパ悪すぎ

赤ちゃんの肌に悪そう

どちらのことも考えると、購入に踏み切れませんでした。

バスボムを自分で作ってしまえば、コスパも成分も心配なさそうですが上手くできる自信もなく。

 

バス氷作っちゃおう

そうだ!人形を氷で固めちゃえば良いんじゃないか?という事で、Amazonで人形がたくさん入っているセットを購入。

 

購入したのはこのリンクとは少し違いますが、似たようなものを。

少し注意なのが〇〇点セットというのはもしかしたら草とか木とかの小物も含んでいる数で動物だけの数だと思って購入するとがっかりかもです。

f:id:wa-mamayamemasu:20221219002814j:image

クオリティ求めるともっとがっかりかもです。

うちは毎日必要なのでとにかく安くたくさんあれば良かったので良しとしました。

f:id:wa-mamayamemasu:20221219002640j:imagef:id:wa-mamayamemasu:20221219002643j:image

家に軟膏の空き容器がゴロゴロあったのでそちらを利用。
f:id:wa-mamayamemasu:20221219002647j:image

中に2、3個氷を入れてから水を入れると氷の真ん中辺に人形が来ていい感じ。
f:id:wa-mamayamemasu:20221219002650j:image

こうして冷凍庫にてカチカチに凍らせ少しお湯で溶かすと容器からツルンと出てバス氷の完成です。

 

息子の反応

今日はお風呂にこれを入れるよー!と呼びかけ見せると興味津々ですんなりお風呂に入ってくれるようになりました。

 

氷なので少し中に何が入っているかわかってしまいますが、それもあっ!ライオンかも!とか想像して完全に出て来るのを待つのも楽しいようです。

また、嬉しい誤算が。

氷はタダだとしてもフィギュアの数には限りがあるのでこのバス氷、毎日使うのはキツイなーと思っていましたが、そこまで動物に興味がなかったのか5個目ぐらいから取り出したフィギュアでお風呂出てからも遊ばなくなり、一度使ったフィギュアも使い回せるようになりました。

また、ガチャガチャとかで、ゲットした小さめなフィギュアや丁度良さげな大きさのものならなんでもこの方法で氷にできるので、もしかしたら氷の中に入れるのはなんでも良いのかもです。

これで半永久的にバス氷を作れることに、、、!

作り出してしばらく経ちますが、まだ喜んでお風呂に入ってくれているのでうちの子にはぴったりの方法だったようです。

 

これからもお世話になります、バス氷。